2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


正月早々こんな内容ですみませんが
1月4日は先々代犬ななの命日でした。

ななは私の妹がもらってきた雑種のワンコ(♀)でしたが
3年前の暮れに体調を崩し、食事や運動が日々困難になり
家族全員で介護しましたが1月14日に15歳で亡くなりました。

その日は娘のミニバスの県大会があり、6年生で最後の大会だったので
家族全員で応援に行って留守でしたが、夜に帰ると
みんなが帰って来るのを待っていたかのように
眠るように息を引き取りました。

11100001.jpg

ななは近所でもかしこいワンコって言われてたけど
かしこすぎて?こんなエピソードがありました。

私の長女が生まれたとき、みんなが赤ちゃんにかまうので
拗ねてしまって、数日間家出したことがあったんです。
あちこち探したんだけど見つからなくて
ばあちゃんは家にいると、ななに付けてた鈴の音が聞こえる感じがするって
いって、まさか車に轢かれたりしてないよねと話してたら・・・
確かに床下から鈴の音が・・・
探したら床下になながしました(笑)。
我が家は古いんで軒下から入っていって
ずっと隠れて、私たちのななの事を心配してる会話を聞き耳立てて聞いていたんですよね

そんな、ななも数年後には↓の通り、子ども達のいい遊び相手?になりました(笑)。
(顔出しちゃたけど、昔の事だからいっか)
DSCF0004.jpg

犬生15年、子ども達のことやクーが来たことで
なななりに思った事もあったろうけど
ななのおかげで、我が家はワンコ達と暮らすようになり
子ども達もワンコがいて当たり前って感じで(散歩はいかないけど
ななは、ワンコと暮らす楽しさを教えてくれた子でした。
ありがとう、なな
CA3A0052.jpg


おまけ・・・
ワンコ達のお墓は、山のりんご畑にあるんで
除雪してる所までで行って
それから雪をこいで、歩いていってきましたよ
もちろん、そらも歩いて。

P1040112.jpg

お姉ちゃん達、そらのこと見守っててくだしゃいね
P1040134.jpg

車まで戻ってきたら・・・
そらはこの通り。
この雪玉取ってたら、10分以上かかりましたよ
寒さには強いんだけど、雪には弱いワンコです。
P1040143.jpg

ななのためにポッチとm(_ _)m
              にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



【】
ななちゃん家族の帰りを待ってたんですね。
この子たちは何でこんなにも愛おしい存在
なんでしょうね。
我が家の先々々代コギのデリーもまさしく同じでした。
わたしが仕事から帰って来て着替えて来たら
手足の自由が利かないのにわたしの膝に来て抱き寄せた瞬間・・・
息を引き取りました。ななちゃんと同じ15歳
の1月17日(阪神大震災と同じ日です)
【】
しんさん達ご家族に楽しい思い出を
残してくれたワンコ達に合掌です。

我家も先代犬も家族皆が帰宅するまで
待って、看取られて亡くなりました。
利口な子は皆そんな風に待ってくれる
のかな?

そらちゃん雪道歩くと大変ですね。
歩くだけでも大変そう・・・我家のワンコ達は
無理かも?
【】
そして、そらちゃんが居る・・・
犬飼いには、様々な歴史とドラマが
ありますよね。
しみじみ しています。

平吉とねねも 4頭5頭目になります。

そらちゃん見事な雪玉。
しんさん大変だぁ~。
【まーちゃんさん】
辛い別れがあるのがわかってるけど
それ以上に、一緒にいることで
分かち合える幸せ。
ホント、愛おしい存在ですよね♪
【アトムパパさん】
ありがとうです。

皆さん、それぞれ思い出があるんですね。
ワンコ達も、最後にありがとうって
言いたくて待ってるのかも・・・

雪質にもよるけど、この日は大漁でした(笑)
【平吉かあさんさん】
そうですね、ホント皆さんも
それぞれ思い出があるんですよね。

平吉かあさんも先代犬との楽しい思い出があるから
平吉&ねねちゃんがいるんですよね♪
そら、雪が大好きなんだけど
面白いほど、まん丸な雪玉つきますよ。
ホント取るのが大変ですよ~(笑)
この記事へコメントする















しん

Author:しん
そらは2010.10.13生まれ ♀

生まれはみかんの国で
育ちはりんごの里の
フラッフィー・コーギーです。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
